スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階南病棟 「頑張れ!ママさんナース!!」

2021.03.25

2月より育児休暇が終わり、仕事復帰した看護師さんが当病棟にやってきました。
仕事や家事、育児に奮闘しながらも頑張っているママさんナース、佐藤さんにお話を聞きたいと思います。

ママさんナース佐藤さん

カメラ向けられ、緊張している佐藤さん

Q1:お子さんはおいくつですか?

A:4才と1才です

Q2:ベビーランド(保育所)を利用して良かったことは何ですか?

A:先生方は季節に合わせた飾りつけやイベント等いろいろ考えてくださり、親子で楽しませてもらっています。優しい先生方ばかりなので安心して子どもを預けられることができています。病院の保育所のため、少し迎えが遅くなっても理解が得やすく、安心して子どもを預けることができて、仕事に集中することができています。
同じ病棟で働いていたスタッフの子どもも大勢いるので、育児や仕事の悩みを相談しやすいです。また、初めて会った方でも子どもを通して会話ができ、打ち解けやすいです。

Q3:リフレッシュ方法は何ですか?

A:好きな物を食べる。沢山寝る。早起きして家事を済ませて、子どもの寝ている間に一息つく ことです。

Q4:仕事での抱負はありますか?

A:今は沢山フォローしてもらいながら仕事しているので、徐々に自発的に発信しながら患者様や家族の支援ができるようになりたいです。また、患者様や家族よりいつも安心して頼られる存在でありたいとも思っています。家庭と両立しながら仕事を頑張っていきたいです。

仕事と家庭の両立は大変だと思いますが、これからも楽しく一緒に頑張っていきましょう。病棟スタッフ一同、全力でサポートしていきます。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。


看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ