通所サービス

ライフプラザ鶴巻で1日、リハビリテーションや食事、入浴などのサービスを受けることができます。

通所サービスでのリハビリテーションは、専門スタッフによる1人ひとりの心と体の状態に合わせた各種訓練プログラムが受けられます。

入浴は鶴巻温泉の源泉を引いた温泉浴場をご利用いただけます。鶴巻温泉は特にカルシウム含有量の多い温泉として知られており、神経痛、リュウマチや運動麻痺、関節症に効能があるとされています。

車椅子にも対応した、専用車による送迎も行っていますので、安心してご利用いただけます。

ご利用開始までの流れ

当施設を利用いただける方は、原則として介護保険の被保険者で要支援・要介護認定を受けられた方です

  1. ①問い合わせ

    利用・見学申し込みをご希望される方は、支援相談員にご連絡下さい。相談面接の日程調整をさせていただきます。

  2. ②相談面接・見学
    • 当施設の利用についてご説明をさせていただきます。
    • ご利用者様の状況等を伺わせていただきます。
    • 施設内をご見学頂きます。
  3. ③申し込み(以下の3点の書類をご用意ください)
    • 利用申込書
    • 診療情報提供書
      ※診療情報提供書の用意が難しい場合は、主治医の意見書で代用させていただく場合もありますのでご相談ください。また、他施設のコピーでも可能です。
    • 日常生活動作調査票
  4. ④判定会議
    • ご利用の可否を検討させていただきます。その後、お電話にて結果をご連絡させていただきます。
    • ご利用枠の調整が整いましたら後日、通所リハビリ担当者よりご連絡させていただきます。
  5. ⑤事前のご自宅訪問
    • ご自宅でのご利用者様の確認やご利用にあたっての打ち合わせをさせていただきます。その際リハビリのスタッフが同行します。
    • 契約させていただきます。
  6. ⑥ご利用開始

通所スケジュール例

ご自宅から施設に通っていただきリハビリテーションを行なうサービスです。リハビリテーションの他にも入浴・お食事・レクリエーションを行ないます。

8:30~10:00

送迎&健康チェック

車椅子の方も安心してご利用できる、リフト付きの送迎車です。

10:00

入浴またはリハビリ

カルシウム含有量が豊富な鶴巻温泉を楽しんで頂けます。車椅子をご利用されている方も入浴用リフトで安心して入浴して頂けます。

【効能】神経痛・筋肉痛・運動麻痺・冷え性・疲労回復等

12:00

昼食

季節ごとのイベントメニューをご用意しています。

13:00

入浴またはリハビリ・レクリエーション・倶楽部活動

様々な倶楽部活動を行なっています。リハビリテーションは担当のリハビリ専門職が、一人一人の目標に合わせた計画を作成し個別に行ないます。自主訓練メニューの作成やご自宅へ訪問し、動作方法の指導や手すり設置等の環境調整の提案もします。

15:00
おやつ・体操
15:40~
送迎

当施設の食事提供について

ご利用者様にとっての日々の楽しみのなかで、食事は大きなウエイトを占めるものであり、健康維持・増進には欠かせないものです。当施設では管理栄養士を中心とした多職種による関わりのもと、各ご利用者様の体調や各疾患、噛む・飲み込む機能などの状態に合わせた、美味しく食べやすい食事や、温かいお食事を提供出来るように各フロアで対面配膳(配る直前に盛り付け)を行なっています。

また雛祭りや端午の節句などで提供する行事食やランチバイキング、スイーツバイキングなどのイベント食も提供しています。
食事提供に関する衛生面につきましても、厨房スタッフが食事提供までの温度と時間の管理や手洗い、体調管理といった衛生管理を徹底するなど、食中毒予防のための品質管理・衛生管理のもと、安全・安心な食事提供に努めています。

栄養改善サービスについて

栄養改善サービスとはその人らしい生活習慣を尊重しながら、利用者様個々の「栄養ケア計画」を作成し、低栄養状態の改善ができるように支援させていただくサービスです。利用者様の身体状況、嗜好を踏まえた上で、無理なくできる内容をご家族様、ご利用者様と一緒に考え、それに沿った栄養ケアを多職種で実施いたします。これにより適正なたんぱく質やエネルギーの摂取を行ない、栄養不足(低栄養状態)を改善し、身体機能の維持向上を図ります。
具体的には、管理栄養士による低栄養状態改善のための個別相談を実施します(食事について「なにを」「どれくらい」「どのように」食べていただくか、実現可能な方法で一緒に考えます)。

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