医療法人社団 三喜会 デイサービスセンター青葉台

文字サイズ

サービスのご案内

サービスの特色

認知症介護経験年数の長いベテランスタッフを多く配置しており、重度の認知症の方の対応を積極的に行います。何よりも利用者様がゆったりと安心して過ごせる環境づくりに努めております。通いと宿泊が同じ場所なので、認知症の方も安心です。利用者の方がデイサービスに通うことでご家族やご本人の生活リズムができます。また、ご本人の日常生活能力を維持できるよう個別性を重視したケアを行います。

小規模多機能型居宅介護 利用のメリット

1.通い(1日最大15名)や宿泊(1日最大6名)、訪問サービス(ご希望によりなじみのスタッフが訪問)を臨機応変に選べます。
2.3種類のサービスを顔なじみのスタッフから受けられるので、環境の変化を受けやすい認知症の方も安心して利用できます。
3.利用料が定額なので、毎月の介護費用が抑えられます。

小規模多機能型居宅介護 利用のデメリット

1.以下の介護保険サービスの併用利用ができません。
訪問介護・訪問入浴介護・通所介護・通所リハビリテーション・ショートステイ
2.当施設のケアマネージャーがケアプランを作成するため、これまで別のケアマネージャーに依頼していただいた場合は、そこでケアマネージャーが変更になります。

健康状態のチェック

健康状態のチェック

体温・血圧を測定し、その日の健康状態を確認します。

生活相談

各種相談

生活相談(ご利用者・家族の相談や援助、関係機関との連絡・調整)
食事・栄養面の相談
作業療法士による自宅でのリハビリ相談

レクリエーション

レクリエーション

スタッフの方と麻雀や言葉ゲームや歌を歌ったりして、皆さん楽しいひとときを過ごされています。各々の利用者様に合わせた個別レクリエーションを実施しています。

日常動作訓練(生活リハビリ)

日常動作訓練(生活リハビリ)

書道・園芸・将棋等の趣味の時間に加えて、日常動作の訓練(生活リハビリ)も行っています。

お食事

お食事・おやつ

利用者様の希望を入れて栄養を考えながら、調理スタッフが季節の食材を使って調理しています。おやつは手作りのものを提供しています。

入浴

入浴

淡いグリーン色の湯舟で清潔な浴室です。一人ずつゆったりと入浴でき、一日の疲れが取れます。

ご自宅までの送迎

ご自宅までの送迎

ご自宅までお送りします。ご利用の延長も応じます。ご相談ください。

ケアプラン作成

居宅介護サービス計画

その他にも・・・お電話による声かけ、安否確認、居宅介護サービス計画の立案(ケアプラン作成など)などのサービスがございます。

デイサービスセンター「通い」の一日

一日の流れ(一例)
8:45~9:45
送迎
送迎時間のご希望もお気軽にご相談ください。
9:45~10:30
健康チェック
体温・血圧を測定し、その日の健康状態を確認します。
10:30~12:00
趣味の時間・入浴
書道・園芸・将棋等の趣味の時間に加えて、日常動作の訓練(生活リハビリ)も行っています。
12:00~13:00
昼食
温かいものは温かく、旬の食材を取り入れた食事をお出ししています。また、お好みにも対応いたします。
13:00~15:00
レクリエーション・入浴
季節を感じるレクリエーション 旬の野菜を植えたり、季節毎の年間行事を楽しみます。横になる方もいらっしゃいます。
15:00~15:30
おやつ
スタッフ手作りの、ほっとするおやつをご用意します。

16:00~17:00
送迎
ご自宅までお送りします。ご利用の延長も応じます。ご相談ください。

グループホーム青葉台

医療法人社団 三喜会