障がい者・難病リハビリ病棟

文字サイズ

よくいただく質問

在宅サポート入院(レスパイト入院)

在宅サポート入院(レスパイト入院)はどれくらいの期間入院できますか?
7日から30日以内のご利用が可能です。
※初めて利用される方は7日間の利用でお願いしています。
在宅サポート入院(レスパイト入院)は必ず決まった日に入院できますか?
出来る限り調整はいたしますが、当院の在宅サポート入院(レスパイト入院)患者さまのご希望に添えない可能性もございます。
必ず休みたい日の前後に余裕を持って申し込んでいただけますと幸いです。ご相談ください。
在宅サポート入院(レスパイト入院)期間にリハビリはうけられますか?
はい、受けられます。入院日にリハビリスタッフが全身状態をチェックさせていただきます。早ければ、翌日からリハビリが開始されます。
※平日のみとなります。頻度・内容は医師の判断となります。
在宅サポート入院(レスパイト入院)期間に車椅子へ乗せてもらえますか?
はい、可能です。患者さまの状態に応じて対応させていただきます。
在宅サポート入院(レスパイト入院)期間の持ち物はありますか?
衣服やタオルや歯ブラシなど、生活用品はご持参頂いております。また、使用している薬も、必要期間分ご持参頂いております。その他、医療機器に関してはご相談ください。
詳細は病棟コラム「在宅サポート入院(レスパイト入院)ご案内リーフレット」をご覧ください。
在宅サポート入院(レスパイト入院)期間に、気管切開や胃ろうの交換はお願いできますか?
はい、可能です。胃ろうについては、内視鏡で交換するタイプの物は、事前にご家族さまの同意を得てから交換になります。
※交換を希望される方は、物品等をご持参いただく場合がありますので、詳細についてはご相談ください。また、状況により対応が難しい場合もございます。