スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

2階東病棟 「あっという間に2024年度も半年が経ちました!」

2024年10月

8月末には台風10号による大雨で道路が冠水、公共交通機関が止まってしまったり、数日間はドタバタとしていました。自然災害が続いていて不安な日々ですが、食料や物品の備えがとても大事ですね。

さて、暦上では秋になり、今年度が始動して早半年が経過しました。社会人になってから月日の流れがはやく感じるようになった執筆者です。

当院では各病棟で年度ごとに病棟目標が設定されています。 今年度の2東は①みんなで入退院支援を強化する、②みんなで専門性の高い(神経難病ケア)看護介護を実践する、③みんなで働きやすい職場環境にする を目標として日々行動しています。

現在、当病棟には看護師が27名、介護福祉士が8名います。年齢も経験年数もバラバラですが、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を取り入れ、それぞれが持っている知識や技術を共有しながら、よりよい看護介護が実践できるよう日々チーム一丸となって頑張っています!

手書きの絵

秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」とも言われています。季節の変わり目でもありますので、体調を崩さないためにもバランスの良い食事と適度な運動をしていきましょう!!

3階東病棟 コスモス祭へ向けての準備

2024年10月

夏を思わせる暑い毎日から、風が涼やかな季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。3階東病棟では今月行われる「コスモス祭」に向けて着々と準備を進めています! スタッフはもちろん、患者さんたちも病棟の飾りつけを手伝ってくれました。とても真剣に集中し、色紙を使ってきれいなコスモスの花を作ってくれています。スタッフとおしゃべりをしながら笑顔で、楽しそうに作業をされている姿もみられました。 コスモス祭当日がとても楽しみですね!

コスモス祭

4階西病棟  4階西病棟新人介護福祉士紹介!

2024年10月

こんにちは、4階西病棟です。今回は4月に入職した新人介護福祉士の浅見くんを紹介します。

Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えてください。

A1:実習で来た際職場の雰囲気が良く、また職員の方々の対応も良く、一緒に働いてみたいと思ったことがきっかけです。

Q2:階西病棟の印象や雰囲気はどうですか。

A2:医療療養病棟と聞き、初めはとても不安でしたが、スタッフの方々みんな優しい方ばかりで困ったときや分からないことなど丁寧に教えていただき、働いていてとてもやりがいがあり楽しいです。

Q3:介護福祉士を目指したきっかけを教えてください。

A3:祖父の介護を母親と一緒に行い、介護に興味を持ちました。

Q4:抱負をどうぞ!

A4:これから介護の技術、知識を覚えていき、患者さんに安心してもらえるような介護技術を行っていけるように頑張ります。

実地指導者の松森さん(左)と新人介護福祉士の浅見くん(右)

実地指導者の松森さん(左)と新人介護福祉士の浅見くん(右)

ご協力ありがとうございました! 2人が持っているのは、4月に新人さんたちに向けて病棟スタッフが作成したウェルカムボードです。先輩方からのメッセージが沢山書かれています。新人さんたちの励みになっていると嬉しいです。

新人さんたちが入職して半年が経ちました。一人で出来ることも増えてきており、各々日勤や夜勤の自立に向けて日々頑張っています。そんな新人さんたちをこれからも病棟全体で支えていきます!

鶴巻温泉病院のホームページへ