スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

看護部より

看護部教育専従「教育新聞」のご紹介

2023年11月

看護部教育新聞は2014年から発行をスタートしました。(原則年4回発行)

「教育新聞」2023年秋号を発行しました。バックナンバーも合わせてご覧ください。看護部職員以外の皆様にも、当院の教育に対して興味を持っていただけたら嬉しく思います。

看護部教育新聞 最新号

「介護喀痰吸引等研修実地研修」受入れ再開について

2023年6月

重要なお知らせ

「介護喀痰吸引等研修実地研修」の受入れを再開いたしました。順次、受け入れさせていただきます。詳細はお問い合わせください。



 最新の開催要項、ご質問・ご不明な点については、下記までお電話でお問い合わせください。


<お問い合わせ>
医療法人社団 三喜会 鶴巻温泉病院 TEL:0463‐78‐1311(代)
介護喀痰吸引等研修事務局

2022年度 新人まとめ研修 ~1年を振り返る~

2023年3月

教育専従 介護係長 足立原 崇

 今年の新人が入職してもうすぐ1年が経過しようとしています。

 この日は新人最後の研修として、1年のまとめとチームワーク・メンバーシップについて学びました。午前中は、1年間をそれぞれが振り返り、次年度に向けた課題、新たな目標をまとめました。皆それぞれに成長できた喜びや自信につながった経験、まだこれからも学び続けていきたい気持ちなどを発表していました。

022年度 新人まとめ研修
1年間の成長と次年度に向けた目標を発表

 午後はチームワーク・メンバーシップを学ぶため、チームに分かれてドミノ倒しをしました。ドミノ倒しにはルールと目標が設定されています。一人ひとりがチームの一員であり、役割を持っていること、チームの目標達成のために何ができるかを考え取り組むことができていました。

022年度 新人まとめ研修
チーム力アップを目指してドミノ対決

 次年度は先輩となる新人の成長を間近で感じ、関わることができた1年間は私にとっても特別なものとなりました。新人のみなさん、これからもさらなる成長を期待しております。

022年度 新人まとめ研修
最後に研修修了証をもらいました

022年度 新人まとめ研修
新人のみなさん、研修おつかれさまでした

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

鶴巻温泉病院のホームページへ