スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

地域包括ケア

介護リレーコラム 第5弾 ~一人の人として関わる~

2021年10月

3階西病棟(地域包括ケア病棟) 原田将光

 私は、病気や障がいがあるから=病人としてではなく、一人の人として関わることを大切にしています。そして、個人のことを理解して安心感の与えられる介護福祉士を目標にケアを行っています。

 ある時、緊張した表情で口調も強く、頻繁にナースコールされる患者さまと出会いました。しかし、日々関わる中で「編み物がしたい」、「誕生日が近いから美味しいものが食べたい」と話されるのを聞き、編み物のレクリエーションや誕生日の当日に希望していた食事を提供するプランを立て、ニーズに近づけるように対応しました。すると、緊張が和らぎ、時折、笑顔も見られるようになり、「いい時間を過ごせたから良かったよ。ありがとう。」と感謝の言葉を頂くことができました。この経験から、入院生活の中でも自分のペースで過ごせるように環境を整えたことで安心感を得て頂けたのではないか、と私は思っています。

一人の人として関わる

 患者さまは人生の先輩です。私はこの仕事を通して、以前の自分よりも一人の人として関わり、相手のことを理解することができるようになって来たのではないかと感じます。介護の仕事は、日常生活を支援するだけでなく、その人の人生を支える仕事であると教えていただいたことがあります。介護は素敵な仕事です。今後も「一人の人として関わる」その目標を大切にして日々、努力をしたいと思っています。

一人の人として関わる

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

介護リレーコラム バックナンバー

3階西病棟 余暇・趣味活動の紹介

2021年9月

こんにちは。地域包括ケア病棟の3階西病棟です。

現在、コロナ禍でご家族がなかなか面会に来られない状況にあるため、患者様がリハビリテーション以外の時間を病棟でどのように過ごされているのか気になるのではないでしょうか?そこで今回は患者様おふたりの余暇・趣味活動について紹介したいと思います。

お1人目は、塗り絵です。

91歳のAさんの作品
91歳のAさんの作品です。
丁寧に塗り絵をされています
いつも日中はロビーに起き、丁寧に塗り絵をされています。
91歳のAさんの作品
科長のお気に入りの作品の1つです。
91歳のAさんの作品
とても力強く、配色が素敵です。

お2人目は、趣味活動でトマトを収穫しました。

趣味活動でトマトを収穫
趣味活動でトマトを収穫
もともと農家として働いていた95歳のBさんです。

収穫の時には「とれた!とれた!」と笑顔が見られたそうです。私も2個頂きましたが、とてもみずみずしく、美味しかったです。

リハビリテーションの中のレクリエーション活動は、その人らしさを最大限に引き出せる時間なのではないのかと思います。レクリエーション活動は、「脳機能や身体機能を活性化させる」「コミュニケーションを促進させる」「ADL(日常生活の動作)とQOL(生活の質)を上げる」といった目的があります。3階西病棟では、塗り絵・菜園の他にも手芸や折り紙、麻雀、音楽鑑賞などさまざまな取り組みをしています。他患者との交流になる機会でもあるため、入院生活を送るモチベーションに繋がっているのではないでしょうか。

その人らしさを引き出し、入院生活のなかでも生きがいを感じられるような関わりができるよう、今後も頑張っていきたいと思います!

3階西病棟 フレッシュな新人到来!

2021年5月

5月に入り、春風の心地よい季節になりました。3階西病棟も新人看護師が1名仲間入りし、病棟に春風が吹いております。そこで、新人さんへ恒例のインタビューをさせて頂きました。

3階西病棟の新人看護師

新人看護師の志澤さんです

Q:看護師を目指したきっかけを教えてください。

A:認知症を患い、うまく言葉が出てこない私の祖母に対して、施設の看護師さんが、ゆっくりじっくり話を聞いて、出来る限りの要望を叶えようとしてくださっている姿をみて、私もこんな風に人に寄り添ってあげられるような職業に就きたいと思ったことです。

Q:今後どのような看護をしていきたいですか。

A:患者さんの些細な困りごとや小さな不安にもしっかりと耳を傾け、安心できる療養環境を作り、患者さんの持てる最大限の力を引き出してあげられるような看護を行っていきたいです。

Q:3階西病棟の印象を教えてください。

A:スタッフの皆さん全員が本当に優しく、思いやりに溢れている温かい病棟だなと思いました。患者さんに対してもすごく丁寧にケアをしていて、私もこの素敵な3西のスタッフの一員になれるように頑張りたいです。

インタビューへの協力ありがとうございました。初めてのことばかりで、不安が大きいと思いますが、スタッフ全員で、志澤さんを支えていきたいと思っております!
3階西病棟は新人さんのフレッシュな刺激を受け、スタッフ一同、これからも患者に寄り添い、よりよいケアの提供を続けていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

鶴巻温泉病院のホームページへ