スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

地域包括ケア病棟(3階西)今日は何月何日???

2023.11.27

日が暮れるのが早くなり、朝晩の空気が冬を感じる季節になってきましたね。それでも、室内にいると季節や時間が曖昧になったりするものです。病棟では患者さんにも季節を感じていただこうと毎月レクリエーションを実施しています。

10月のレクリエーションはハロウィンの飾りつけでした。
色画用紙でちぎり絵をしたり、落ち葉や絵の具で秋らしい色合いですよね。
病室入口にも、さり気なく季節感を感じられる物があります。
科長手作りの日めくりカレンダーです。ステーションカウンターに置いてあります。
これで今日は何月何日か、一目瞭然!

このように病棟内の飾りつけやレクリエーションで季節感を出しています。これからはクリスマスやお正月などイベント多めの季節になります。レクリエーションも楽しみですね!

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ