1.中国人看護師候補生の来院
日本の少子高齢化により、医療・介護分野でも労働力不足が懸念され、外国人看護師・介護福祉士候補生の受け入れが進んできています。当院では、以前インドネシアから看護師候補生を受け入れて活躍していただいた実績があります。
今回、来年4月に中国人看護師候補生2人の受け入れを決定しており、当院の概要を知ってもらうために来院してもらいました。すでに日本語能力試験「N1」に合格しているので言葉の問題は全くありません。(日本人より日本語がきれい!?)礼儀も正しく、4月に再開できる日が楽しみです。国家試験の合格を祈りつつ、静かにその日を待ちたいと思います。
配薬時に着用するビブスの説明を受けています。
中国語がぺらぺら(笑)のOT職員より、リハの説明を受けています。
2. 緩和ケア認定看護師によるアロマ勉強会
「専門・認定看護師会」では、今年度輪番制で勉強会を開催しています。先日、緩和ケア認定看護師が、「あなたを癒すハンドトリートメント」というテーマで勉強会を開催してくれました。
アロマの歴史から始まり、精油のこと、香りと体のメカニズム他、そしてハンドトリートメントの実践、最後は自分で作った精油のお土産まであり(私はリフレッシュ効果のあるペパーミントを選択しました)、しばし癒し癒された時間でした❤
男性の参加も多く、「みんな癒しを求めているのね」とあらためて感じました。工藤さん、お疲れ様でした。
中央が工藤緩和ケア認定看護師
工藤先生を見習って、'えっーとこうかな?'
入浴介助担当者と施設管理室職員のほっこりするペア(#^.^#)
1. 鶴のまきちゃん体操
当院の朝の始業は「ラジオ体操」からです。8時50分にラジオ体操の曲が流れ、9時の始業に向けて準備を始めます。体操してからだを整えることが本来のねらいですが、残念ながら、体操する人はほとんどいなくなってしまいました。
そこで、ラジオ体操に代わって、当院のオリジナル「鶴のまきちゃん体操」をやってみてはという声があがりました。ということで、看護部でやってみました!
肩を回す、腕を振る、両足で飛ぶといったラジオ体操の要素や認知症予防のコグニサイズの要素もあって、なかなか楽しい!興味のある方はぜひご一緒に!!
'つるつるつるっとまーきまき♪'(ぐーぱーぐーぱー)
'私はぺんぎんじゃなーいーよ♪'(片足立ち)
2. 問題解決のためのプレゼンテーション技法研修
毎年8月に、ラダーレベルⅡ-1・「問題解決のためのプレゼンテーション技法研修」を開催しています。ラダーレベルⅡ-1の目指すところは、「リーダーシップ能力を発揮し、主体的に看護介護実践ができるとともに、自己のキャリアビジョンを描ける」ことです。『業務改善の提案と実践』に取り組んでもらいますが、その過程の中に交渉、問題解決、プレゼン等のさまざまな技術が必要になります。
さて、例年のこの研修のプレゼンは各自の取り組み発表でしたが、今年はグループでお題に挑戦しました。そのお題が、「東京オリンピック」や「天皇陛下退位」等、医療に関係しないことも。純粋に楽しめたということは、みんなのプレゼン能力が優れていたということでしょうか!?年度末のプレゼンが楽しみです。
5つのお題を各グループに振り分けました
グループで団結して仕上げます
ちょっと休憩中
1.今年もおめでとうございます!
6月27日は、当院の鈴木院長のお誕生日でした。1年前のブログに誕生日のお祝いの様子を紹介しましたが、今年もお祝いしました。
今年のケーキは、当院総務課主任のご主人がオーナーシェフを務めるお店(この際なので宣伝しておきましょう。秦野にある『Sakulala(サクララ)』というお店です)で準備していただいた、'鶴のまきちゃん'が中央に飾られたオリジナルケーキでした。見た目も味も最高でしたよ! 鈴木院長、誕生日おめとうございました!
右から4番目の総務課主任の吉野さんのご主人にケーキを準備していただきました
チョコレートでできた'まきちゃん'の下にはフルーツがぎっしり!
2.天使のラウンド!
昨年から、私と副看護部長とで、科長たちの現場の管理の実際を見にいく、通称「天使のラウンド」を行っています。
ラウンドに回る自分たちは、この名称をとても気に入ってますが(❤)、現場では「悪魔のラウンドがやってきた(*_*)」と滅相もないことをつぶやく勇気ある職員もおり(!)、余計やる気になります(笑)
内容は、病床管理、患者管理、看護介護の質管理、人材育成・自己啓発等について、科長にインタビュー+現場の確認をします。1部署あたり1時間程度かけて関わり、課題や他のお手本にしたいことなどをその場でフィードバックします。では、ラウンドに行ってきまーす!
3人の「天使??」左)森副看護部長 真ん中)柏木副看護部長 右)小澤
インタビューを受ける科長さん