- HOME
- TQM(トータルクオリティマネジメント)課
TQM(トータルクオリティマネジメント)課のご紹介
TQMとは“Total Quality Management”の略称で、総合的品質管理が直訳です。当院でも QI(質指標)や、CI(臨床指標)活動を通じて、三喜会の理念である「共に生きる幸せを喜び合える良質の保健医療福祉社会を創造」を具現化し、「患者さまから選ばれる病院の体制」を強化していく部署になります。
2016年4月 TQM課スタート 宇賀神課長(左)・木下係長
主な業務内容
1. 医療の質・臨床指標に沿った業務改善
※ 今後、診療報酬にも影響が予想されます2. 内部管理と立入検査や医療機能評価更新・管理・継続
3. チャレンジドスタッフ 定着促進など多岐にわたります。
職員の皆さんには仕事の質改善を、患者さまには 満足度を得られるように努力してまいります。皆さんの協力と参加があってこそ、成功する活動です。どうぞよろしくお願い致します。
活動報告
TQM課 ニュースレター
ニュースレターを通してTQM課の活動内容を報告します。
QI委員会
QIとは、医療の質を具体的数値で客観的に評価する指標を意味します。当院では「患者さまから選ばれる病院」となる為、QI委員会を開催しています。
QI通信
チャレンジドスタッフ
当院の障がい者雇用への取り組みについてご紹介します。