- HOME
- 私たちのサービス
サービスシステム開発室のご紹介
サービスシステム開発室は、1995年の厚生白書で「医療はサービス業」と 謳われたことを契機に、鶴巻温泉病院でもその考えを実践するために1997年に発足しました。
良質な医療サービス提供のために、患者さん・ご家族からのご意見・ご要望の受信及び 当院の対応を発信する役割と、接遇やサービス向上のための専門部署としての役割を果たしています。
具体的には、患者さん・ご家族のご入院時のお出迎えから病棟までの対応を行う「グリーティング業務の充実」「職員への接遇研修」「患者さん・ご家族からのメッセージをご紹介するSSDブログの立ち上げ」「お見舞い・メッセージメール」「ボランティア活動のサポート」等、サービスの拡大と内容の充実に取り組んでおります。
サービス提供への思い
サービスの基本は、患者さん・ご家族の声を聴き取りその声に応えることであると考えます。
いただいた貴重なご意見やご要望を十分理解し、関係部署と連携して、的確かつ迅速な対応をすることが、患者さん・ご家族の満足向上へ結びつくものと考えます。そして、お互いの思いを伝えることが、医療や看護の質の向上を図ることは勿論、患者さん・ご家族から信頼され、選んでいただく病院に繋がると考えます。いただいた声とそれに対応する当院の対応をお伝えする掲示板の仕組みを作りました。
今後も、患者さん及びご家族に、安心して快適な療養生活が送っていただける環境を作り、ご満足頂けるサービスを提供し、信頼される病院であり続けるために、きめ細やかなサービスの向上に努めて参ります。
「お見舞い&メッセージ」メール
ブログ形式ホームページでタイムリーに情報発信
サービスシステム開発室では、サービスの改善のために、2009年よりホームページを活用し、ブログ形式で様々なお知らせ、退院患者さん・ご家族から寄せられたメッセージ、当院へのご意見とその対応、満足度調査アンケート結果などをタイムリーにお伝えしてまいります。
退院された患者さん及びご家族から、当院に寄せられたメッセージの中から、掲載にご同意いただいた内容をご紹介させていただきます。
当院で行なっておりますサービスや院内の情報を掲載しています。
患者さん・ご家族からのご意見と要望に対し、病院としての対応を掲載いたしました。
受付時間 平日(月~金) 9:00~16:00