院長ブログ_197 1.鈴木名誉院長の著書出版 2.大浴場の紹介 3.秦野市市民の日
「院長ブログ」は、「院長通信」に掲載している患者さま・ご入所者さま・ご利用者さま・ご家族・職員へのメッセージをブログ形式で毎月1回更新いたします。医療機関の皆さまにも「院長ブログ」を通して当院の取り組みをお伝えできればと思います。
鶴巻温泉病院 院長
鶴巻温泉病院介護医療院 管理者
出江(いずみ) 紳一
今月の院長ブログ
鈴木理事長 著「はじめてのオムツ どこで最期を迎えるか」が出版されました
はじめてのオムツ どこで最期を迎えるか (日本医学出版)
ある調査では、高齢者の80%以上が死ぬときはピンピンコロリと死にたいと思っているそうです。でもそうはいきません。年齢とともにどこか具合が悪くなってきます。いつかトイレに行けなくなり、誰かに下の世話をお願いすることになります。「初めてオムツを使って、人に下の世話をしてもらうこと」を想像してみてください。相当な覚悟が必要です。
本書では高齢化に向かって知っておいた方が良いこと、どこで、どのように最期を迎えるか、早めに考えて行動していくための心構えと準備をお話します。満足度の高い人生と、あなたらしい最期を迎えるための参考になればと思います。
医療法人社団 三喜会 理事長
鶴巻温泉病院 名誉院長
横浜新緑総合病院 院長
日本介護医療院協会会長
本館6階温泉大浴場のご案内
本館6階温泉大浴場(大風呂)は、1979年の開院当初より運用されている院内の設備になっており、患者様の入院生活にとって必要不可欠な憩いの場所となっています。泉質は鶴巻温泉特有のカルシウム含有量が多く、体の芯から温まり湯冷めしにくいのが特徴です。また、浴室内からは鶴巻地区をはじめ、湘南地区も望める開放的な眺望が楽しめるものとなっております。
現在、本館6階温泉大浴場(大風呂)は、専従の入浴担当者により1対1での入浴介助を実施し、安全な入浴体制にて運用をしております。また、今年度からは患者様自身がお好きな時間(日中のみ)に入浴できる時間枠を設け、患者様のリハビリや治療の疲労を癒す空間となっています。日々、患者様からの入浴に関するご要望を受け入れ、入浴に対する満足度向上を常に心がけ運用を致しております。
南館にご入院で、緑パスご利用の患者様は、設定時間内であれば、ご自由に大風呂をご利用になれます。ご利用可能な入浴日、入浴時間など、詳細は担当者にお問い合わせください。

新型ドライビングシミュレーターを導入しました
当院では、Honda製の最新型ドライビングシミュレーター「Honda ドライビングシミュレーター DB型 Model-A」を導入いたしました。(2025年11月現在)
本シミュレーターは、運転再開を目指す方の「身体機能」「認知判断」「操作能力」を総合的に評価・練習できる最新機器です。ハンドルやペダルなどの操作部は実車に近い構造で、映像モニターも大型化されており、実際に車を運転しているような臨場感の中でトレーニングを行うことができます。
また、運転反応検査、危険予測体験、環境別走行など多彩なプログラムを備え、練習結果を数値化して"見える化"できるのも大きな特徴です。これにより、どの能力がどの程度改善しているかを客観的に確認することができます。
対象となるのは、脳血管障害などで手足の動きや認知機能に影響があり、運転再開を希望される方です。初期評価からシミュレーター練習、最終評価までを一貫して行うことで、自動車運転に関する能力の向上を支援するとともに、運転に必要な身体機能・認知機能・判断力を多角的に確認することを目的としています。
※なお、本シミュレーターは自動車運転再開の可否を直接判断するものではありません。

看護部長ブログ 2025年11月 Ozawattiの徒然なるままに
鶴巻温泉病院の看護部のことを紹介、発信していきます。Instagramと合わせてよろしくお願いします。
今月の看護部長ブログ
看護部Instagram
Instagramでは、看護部・看護職介護職のリアルな日常の様子や想いを、当院のゆるキャラ「鶴のまきちゃん」と一緒に発信しています。
入院手続きの必要書類について
リーフレットの記入について (動画)
面会に関するお知らせ
- 面会時間:令和7年9月22日より 14:00 ~ 19:00
- ※上記時間内で30分間
- 緩和ケア病棟についてはお問合せください。
- マスク着用必須などの詳細は上記PDFファイルをご覧の上、ご来院ください。
広報誌 TSURUMAKI News 最新号
広報誌 TSURUMAKI News
地域連携室では、医療機関の皆さま、患者さま・入所者さま・ご家族と当院をつなぐ情報誌「TSURUMAKI News」を発行しております。
事前指示書(リビングウィル)について
人生の最期のときの自分の意思をリビングウィル(生前の意思表明)と言い、それを事前に記録したものを事前指示書といいます。事前指示書はそのままリビングウィルと言う場合もあります。いつか迎えるその時のための事前指示書(リビングウィル)をホームページからダウンロードできるようにしました。
1.最期まで私らしくあるために事前指示書を書いておきましょう。
いつか迎えるその時のために、ご自身の意思に反した治療や必要以上の治療を受けなくても良いようにしたいものです。あなたが、がんなどの病気の進行や、認知症、老衰、事故等により余命が短い(例えば半年くらい)と告げられ、「治療をしても回復が見込まれない状態」になった時に、どのような治療やケアを望みますか?
呼吸ができなくなった場合に口から管を入れて(挿管して)人工呼吸器をつけるなどいわゆる延命処置があります。分かりにくいので3ページ目にまとめてみました。ご自身がこれらの処置を希望するかどうか家族・代理人や医療・介護関係者などと話し合いましょう。このように本人と一緒に話し合うことを厚労省は「人生会議」と言っています。
その結果をこの事前指示書(リビングウィル)に記入しましょう。気持ちが変わったら、何回でも書きかえて構いません。ただし治療をして治る病気の場合は治す治療が優先となります。
また、かかりつけ医や訪問診療医、訪問看護師を決めておくと、いざという時に来てくれるので、救急車を頼まなくてもよい場合があります。
2.最期までその人らしくあるために
ご本人が意思を表せない時にはご家族や代理人が推測して記入しましょう。
あなたの大切な人が、がんなどの病気の進行や認知症、老衰、事故等により余命が短い(例えば半年くらい)と告げられ、「治療をしても回復が見込まれない状態」になって、自分の意思を表せない状態になっていた時、本人はどのような治療やケアを望まれると思いますか?本人が意思を表せないときは、家族・代理人が、今までのその人の言動を思い起こして、最期をどのように迎えたかったのかを推測しましょう。本人が書いた事前指示書があれば、その内容を確認しましょう。呼吸ができなくなった場合に、人工呼吸器をつけるなどのいわゆる延命処置がありますが、これらの処置を本人が希望するかどうかなども記入しましょう。分からなければ医療関係者と相談しましょう。
事前指示書・家族の意思確認記載書類
地域連携公開セミナーのご案内
地域連携公開セミナー開催
鶴巻温泉病院 公式YouTube チャンネル登録はこちらから↓
https://www.youtube.com/@tsurunomaki
「かながわSDGsパートナー」登録が認められました
三喜会として、神奈川県が募集する「かながわSDGsパートナー」の登録が認められました。
今後も、私たちは、行政とも連携して、医療・介護サービスを通じた持続可能な社会の形成に努力してまいります。
三喜会のSDGsの取り組み
- 1


















