menu
鶴巻温泉病院 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1 TEL 0463(78)1311
SSDブログ

SSDブログをリニューアルしました。

サービスシステム開発室(SSD)からのお知らせ、退院患者さま・ご家族から寄せられたメッセージ、当院へのご意見とその対応などをブログ形式でお伝えしています。

ブログのタイトル画像は、大山の空の青さと秦野の八重桜のピンク、希望の虹をイメージしています。

過去のSSDブログ(2009年~2016年)


毎日がイキイキしている様子に身内一同感動をもらっておりました

2021.01.14

私は大腿骨転子部骨折にて長期の入院を余儀なくする事になり、S病院からリハビリのため転院を勧められました。実弟の口コミと先生の勧めもあり鶴巻温泉病院にお世話になる事に決まりました。初めは自分の病状がどのような状態か分からず1ヶ月位で退院できると思っていましたので、入院中は不安でいっぱいでしたがすぐにそれは解消されました。

充実したリハビリ生活を送らせていただきました

2021.01.14

心地よい冬晴れの続くこの頃、先生方やスタッフの皆さまにおかれましては、コロナウイルスや第3波襲来の最中にも変わらずお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。大腿骨転子部骨折でリハビリ入院中は大変お世話になり、誠に有難うございました。鶴巻温泉病院は設備が素晴らしく、清掃も隅々までしっかり行き届き、すべてに安心してリハビリを受けることができました。

父への丁寧なお世話に感謝してもしきれません

2020.12.18

20年近くに渡り入院させていただきました。いつ伺っても、父への丁寧なお世話に感謝してもしきれません。最後まで床ずれにもならず、清潔に保ってくださった皆様のご尽力にお礼申し上げます。また、N先生にはお忙しい中、いつも私ども家族の求めに応じてくださり、親切で丁寧なご説明もしてくださいました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

639993 (1).pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

(2020年 ご退院・医療療養病棟

母も歩ける喜びに感謝しています

2020.12.18

90歳という高齢での骨折、家族は車いす生活になることを覚悟し、退院後自宅で世話をしていけるのかと思いをめぐらせていました。入院した日、本人の目標や家族の目標を聞いてくださったことで、少し希望が持て帰路に就くことができました。コロナで面会が叶わず、本人の様子も分からないまま参加した初めての面談で、母が杖を使いエレベーターを降りてきた姿を見た時には胸がいっぱいになり心から皆様に感謝しました。

苦しまず家族が見守る中、安らかに看とることができました

2020.12.18

緩和ケア病棟にお世話になりました。本当に良かったと思います。在宅で介護していましたが、その後入院医療が必要となり、在宅では無理と言われ緩和ケアにお世話になりました。緩和ケア病棟は短い期間でしたが医師、看護師、介護福祉士さん他、チームで多くの方々がきめ細かいケアをしてくださり、患者は苦しまず一生懸命生きていました。

もうすぐクリスマス

2020.12.16

しばらく暖かい日が続いていましたが、今週に入ってからは本格的な寒さを感じる冬がやってまいりました。 上着を冬仕様のコートに変え寒さ対策を万全になさってください。

今の母の様子を見るたび、スタッフの皆さまにはとても感謝しております

2020.11.05

コロナ禍の中、面会できず病院から連絡いただける以外に日々の様子は分からないのが実情でした。インターネットからのお見舞いメールは、利用させていただき良かったです。本人はやはり寂しかったようで、コロナが無ければもっと良き療養生活となったと思っています。

心温まる対応に家族としても安心して夫をお願いすることができました

2020.11.05

昨年6月から12月末まで脳梗塞後のリハビリで3階南病棟にお世話になり、その後4階西病棟の医療病棟に6か月間お世話になりました。3階南病棟の皆様の懸命なリハビリで自宅療養ができるまで回復し希望が持てたのですが、その矢先に肺炎を起こしてしまい残念ながら帰宅は最期まで望めない病状になりました。

たくさんの方にお世話になり助かった命、1日でも長く仲良く過ごさせていただきます

2020.11.05

脳梗塞のリハビリで3か月間(90日)お世話になりました。一度目の面会は車いすに乗り押されて、二度目は杖を突いて面会室まで歩いてきて思わず「歩いている」と立ち上がってしまいました。81歳高齢にもかかわらず、リハビリで歩けるようにしていただきありがとうございました。なんと御礼を申し上げてよいやら深く感謝いたしております。

秋晴れ

2020.10.20

最近、ぐっと冷え込み、上着が必要な季節となりました。

雨も続くことが多かったのですが、今日は秋晴れ!

気持ちの良い青空が広がり、屋上のプランタで満開となっているコスモスをパチリ☆彡


IMG_0177.JPG

IMG_0175.JPG遠くに大山もはっきり見ることができます。

コロナ禍であることが嘘のような、爽やかな秋晴れの景色でした。

  • 院長ブログ
  • 私たちのサービス
  • 看護師採用情報
  • リハビリテーション部採用情報
  • わかりやすく解説 病気に話
  • 知って得する身体の話
  • メールマガジン
  • 在宅療養後方支援病院