- HOME
- 障がい者・難病リハビリ病棟スタッフコラム
- リハビリテーション「車椅子はただの移動手段?」
リハビリテーション「車椅子はただの移動手段?」
2020.03.24
車椅子と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?車椅子=移動手段と考えられている方も少なくないと思います。今回は車椅子について話をしたいと思います。
車椅子には背もたれが倒れるものや座面ごと後ろに倒れるもの、呼吸器を載せられるものなど様々なものがあります。当病棟では患者様の健康状態や活動性に合わせて車椅子を選定しています。
当院で使用している車椅子の一部
良い姿勢(ここでは安楽であることや活動がしやすい姿勢とします)で離床することはとても重要です。良い姿勢で離床することは、長い時間離床が出来たり、自分の趣味(手芸や映画鑑賞等)を苦痛なく出来ることにつながります。
また、呼吸器が必要な方や特殊な設定が必要な方も外出する事が出来るようになり活動範囲を広げることができます。その為、当病棟では一人一人患者様に合った車椅子を選定しています。
呼吸器を装着した状態での離床風景
これからも患者様のQOL(生活の質)が向上するよう、患者様に合った車椅子を提供していきたいと思っています。
「リハビリテーション」スタッフコラム
障がい者・難病リハビリ病棟スタッフコラム 「リハビリテーション」のカテゴリでは、リハビリテーション部のさまざまな取り組みをご紹介します。
入院・在宅サポート入院(レスパイト入院)のご相談
- 地域連携室
- ご予約受付:月~土曜 9:00~17:00
- TEL:0463-78-1319(直通)
- FAX:0463-69-5665(直通)
- 入院相談専用フリーダイヤル:0120-131-146